アリケアサポート

アリケイス吸入療法のための アリケア.net

経験者の声 わたしのアリケイスストーリー 経験談を読む

このサイトは、ラミラを適正にご使用いただくため、ラミラを使って治療中の方、あるいは治療する予定の方、およびそのご家族の方を対象に情報を提供しています。

あなたは現在、ラミラを使って治療中の方、あるいは治療をはじめる予定の方、およびそのご家族の方ですか?

インスメッド合同会社

経験者の声 03経験者の声 03

通院先で初めてのアリケイス吸入治療導入例となり、いまも治療を続けています

  • 約7年まえに検診で肺の影を指摘されたが
    様子見となり、
    約3年まえに肺MAC症と
    診断
  • 飲み薬の治療で菌が消えず、インターネットニュースで知った
    アリケイスを先生に相談
  • 通院先で初めてのアリケイス導入例となり、2年ほど続けている
仮名 Cさん(40代)

検診のCT検査で肺に影が
みつかりました

CT検査のイラスト

約7年まえ、検診のCT検査で肺に影がみつかりました。それで現在通っている病院を受診したところ、「肺MAC症が疑われる」と説明を受けたのです。
そのときは影が小さく症状も特になかったので、1年に1回通院をして様子をみていくことになりました。

CT検査のイラスト

数年経って痰が気になるようになってきました

しばらく普通に生活を続けていましたが、一方で母が肺MAC症で治療を受けていて病気の名前や経過についてなんとなく知ってはいたので、心配な気持ちがありました。
3年ほどまえから朝目が覚めたときに、たまに痰がのどに張りついたように感じることがあり、徐々に気になってきたので受診したところ、肺MAC症と診断されました。

自分からアリケイスの吸入治療を相談しました

肺MAC 新しい治療? 検索のイラスト

最初は3種類の飲み薬で治療をはじめましたが、1年ほど続けても菌が消えないので、ほかに治療法がないかインターネットでいろいろ調べました。そこでアリケイスの記事をみつけたのです。
必ずしも完治するものではないけれど、
限られた治療法しかなかったところに新しく加わったという内容で、とにかく「もう後がない」という気持ちだったので、自分からこの治療ができるか主治医の先生に相談しました。

肺MAC 新しい治療? 検索のイラスト

通院先での初めてのケースとしてアリケイス吸入治療をはじめま
した

病院では私が相談した時点でまだ誰にも
アリケイスを導入していませんでしたが、先生は「飲み薬が効いていないからこの薬の対象だね。じゃあやってみましょうか」とすぐに応じてくださいました。
肺MAC症の専門外来があり、地域では
呼吸器領域でよく知られた病院であることや、先生がお若いということもあってか、初めての導入ながらも積極的に進めてくださり、数週間後に治療をはじめられたのはありがたかったですね。ほかの病院だと
こんなに早くにはできなかったかもしれません。

吸入の操作や手順にはすぐに慣れました

最初に専用吸入器ラミラ のセットをみたときは毎日の洗浄・消毒の手間など面倒そうに感じましたが、実際は大変ではありませんでした。吸入の操作や手順についても、導入の初日こそ看護師さんと薬剤師さんに指導いただき一緒に行いましたが、すぐに慣れて翌日からは自分一人で問題なく吸入ができました。
またアリケア サポートも活用しました。最初の1年間は定期的にフォローアップの電話がありましたし、器械に不具合が出て電話をした際にはすぐに代替品が送られてきました。自宅に届くので便利ですし、こういったサポートがあるのは心強いです。

習慣化することで忘れず吸入できています

いまは吸入を昼の1時~2時の間にしています。最初は夜にしていましたが入浴の時間に重なり、夕方もなにかとバタバタして、一番時間にゆとりがある昼間に落ち着きました。昼食まえに冷蔵庫から薬を出し食後に吸入する流れが習慣化しているので忘れることはありません。吸入に15分程度かかりますが、テレビをみながらだとあっという間です。器具の消毒などのメンテナンスは、洗い物をする感覚で、無理なく対応できており、吸入からメンテナンスまで1時間程度で終わります。

導入の初日から一度も中断することなく続けています

吸入をはじめて1〜2ヵ月は、ガラガラと声がかすれたような感じがあり、ひどいときは声が出ないことが1、2回ありましたが、翌日には回復していました。いまはかすれなどはほぼありませんが、吸入後にはうがいをしっかりと行い、症状があればトローチを舐めて対処しています。導入から約2年になりますが、一度も中断することなく続けています。
高額な治療ですが、やめて再発するのも嫌なので、もうしばらくは続けるつもりです。

いまは無理をしない生活を送っています

バランスのいい食事のイラスト

いまは家での生活を中心に、あまり無理をしないよう心がけて過ごしています。
日々の楽しみというと食べることなのですが、この病気は痩せている方に多いので痩せないように一生懸命食べていたら少し太ってしまいました。いまは太りすぎて別の病気にならないように気をつけながら生活をしています。

バランスのいい食事のイラスト